2011年5月11日水曜日

路線変更

私の作っているゲームは画像なし動くゲームを作る予定でしたが、数学の知識不足で画像ありで動くゲームに路線変更させていただきました。私としては苦渋の決断です。
(詳細)
多角形の図形を回転させ移動させる処理です。
三角関数、行列計算 の知識が必要です。
三角関数のプログラムを書いて、正常に動作しました。しかし、多角形の形が崩れてしまい到底ゲームとはいえませんでした。
行列は数学Cの教科書を見ながら作っていたのですが、計算自体、私はまだマスターしていないので確実に動くものはできませんでした。それに下手に自分が十分に理解していない知識でプログラムを組むと今後の処理に影響を及ぼすので行列をやめました。

画像の処理は三角関数だけで済みます。

そのうちに、これは、ゲームを作る人間としてしなくてはいけない処理なので組まなければいけないのですが…。難しいです。


このような感じでプログラムを組んでいます↑

0 件のコメント:

コメントを投稿